ウイイレ攻略 2010 ver.

ウイニングイレブン2010 攻略準備室

進化は遂げたものの、まだまだ不満が残る内容だった2009。グラフィックに力を入れていると言う「ウイイレ2010」では、洗練された完成度の高いソフトになることを期待したい。

決定事項・公式アナウンス

イギリス版パッケージ
イギリス版パッケージ

プラットフォーム

・PS3 / Xbox 360 / PS2 / PSP / PC / 携帯電話

発売日

イギリス(欧州)版
・PS3 / Xbox 360 / PC : 10月23日
・PS2 / PSP : 11月6日
・Wii : 11月20日

日本版
・PS3 / Xbox 360 : 11月5日
・PS2 / PSP / Wii : 12月10日

ウイイレ2009は…

・ゴールキーパーの融通が利かなかった。
┗マニュアル操作の復活

・スペースをカバーするような動きがなかった。
┗スライダー機能を導入

・審判はバランスの良い判定ができずにいた。

・しっくりこないアニメーションだった。
┗モーションキャプチャにメッシを採用

・個々のスキルが曖昧だった。
┗カードスキルシステムを導入

新システムの導入で、物足りなかったこれらの要素が払拭されそう。
2010のコンセプトは “チームプレイと選手の個性” を追求

ウイイレ2010、買いますか?
  • 発売日(または発売直後)に絶対買う! (67% , 2,142 Votes)

  • 今回は慎重、評価が高ければ買う。(FIFAを買うことはない) (15% , 482 Votes)

  • ウイイレ2010とFIFA10を比較して、良さそうな方を買う。 (11% , 365 Votes)

  • ウイイレには見切りを付けたので買わない。 (7% , 207 Votes)

総投票数 : 3,196
投票期間 : 2009/07/07 @ 11:00 ~ 2009/10/31 @ 23:59
Loading ... Loading ...

憶測・予想

  • 前作の日本公式発表は「2008年7月9日」。2010も同じ時期か?

  • イメージキャラクターは誰? 引き続きメッシ?、C・ロナウド復活?、それともトーレスとジェラードのリヴァプールコンビ?、まさか岡ちゃん?

    引き続きメッシが濃厚だが、トーレスが登場する可能性も…
    メッシに加え、フェルナンド・トーレス、デル・ピエロ(イタリア版)、グルキュフ(フランス版)の登場も決定!

  • オンラインは改善されるの?

    PES6のシステムに戻し、改善するとのこと。(だが…)

  • ビカム ア レジェンド は廃止?それとも進化?

    チャンピオンズリーグやマスターリーグとの融合で進化しそう

  • UEFAカップ(UEFAヨーロッパリーグ)のライセンス取得で、CLモードとMLモードが統合?

    どうやら統合されるみたい。久々にマスターリーグやりこもう!
    経営面が強化!ウイイレ2010のマスターリーグは楽しさアップ?

関連ページ

2010への要望

全般

  • ブンデス使いたいぞ!

    J リーグ版ウイイレ2009で、セリエAも一部偽名に…。ブンデスリーガの復活は厳しいだろう…。

    一転、ブンデスリーガの復活や、ライセンスも大幅に強化されそう。
    さらに一転、ブンデス収録ならず… 2010 収録チームリスト

  • チーム選択をもっとスムーズに!2008仕様で良かったのに。ユーザビリティをもっと考えて!

    DEMOを見る限りでは、改善されていないようだ…

  • 「ゴリ」という言葉をなくしてほしい。オフェンス・ディフェンス・ボディバランス、このパラメーターの概念を、思い切って見直したらどうだろう。

  • 夏の移籍期間とウイイレ新作発売までのタイムラグ(3~4ヶ月)を埋めるために、選手だけでなく新しいチーム(一部昇格チームなど)をダウンロード配信してほしい。

操作・モーション

  • C ロナウドにドリブルされると、「右」に行きたくても体が「左」に行ってしまうんだ。 by キャラガー

    自動スライディングやシュート、選手のフリーズはなくなる、とアナウンス
    体験版には多少残ってるぞ!

  • 「別にいいですよ。」って言われたから、モーションキャプチャはスタッフの人にやってもらったんだよ。えっ、動きが変?そうなんだ、ゴメンね。 by メッシ

    2010はメッシも参加!
    どうやらコナミが本気だぞ!? PES 2010 のモーションキャプチャにメッシが登場!

  • 2008から2009に変わった当初は違和感を覚えたロングパス(スピードや弾道)。今では慣れたし個人的にはGOOD。改悪しないでね。

    パス精度の数値がより重要視されそう

  • フリーキックは闇雲に狙わない、バリエーションを増やしておこう の「Bエリア」に蹴るとき、右利き選手がなぜ左足で蹴る?

    黄金の右足、シャビの左足FK…
    2010の体験版では直ってない…。製品版では?

  • フライスルー(DFの硬直)とキックフェイントの弱体化を。ただ、小手先の調整で実現しようとするのはやめて!「これを直したらあれは駄目」、そんな事無いようにきっちり検証してっ!

    キックフェイントは大幅弱体化、フライスルーもしっかり対応できる(オンでも大丈夫かな?)

  • GKがニアを開けるサービスは…、もういいよ… やめよう…。

    ゴールキーパーのマニュアル操作復活。これで対応しろという事か…

  • スタミナの減り具合を見直し。前作までは、あえてメッシにスペースを与え、ダッシュドリブル多用させることで息切れさせる事ができたし、スタミナを意識した動き(ラインを割ると思ったら無理にボールを追わないとか)も、それはそれで面白かった。

オンライン

  • オンラインの対戦拒否・回避機能を是非!

  • リプレイのスキップ機能か、対戦マッチングでリプレイを【見る・見ない】の項目を追加し、【見ない】を優先。
    あるいは、スキップしなかったプレーヤー側だけリプレイを見る事ができるが、試合は進行しているような仕様に変更できないものか(でもこれはないか…)。

  • チャット拒否を2008仕様に。

  • デモチャット使用時の、様々なシチュエーションを想定して、利用できるコメントを慎重に選択してほしい。

関連ページ
オンライン対戦にコンペ(大会)が登場!

エディット

  • もっと自由度の高いエディットを希望。

  • 2010は、初めからエンブレムを胸まで持ってこれるよね?

  • ディアドロのスパイクが好きなんだけど…

    ダウンロードコンテンツにスパイクも含まれるとの事
    将来的には監督も再現したい、グラフィック担当者のインタビュー

  • 僕はいつもシャツを出してるよ。 by トーレス

    エディットで選択できるようになるようだ

グラフィック

  • 雨の日は照明がきかないんだね。

  • シャビ アロンソ いつになったら似せてくれるのかな? by アロンソ > 2010では大丈夫!

  • ベッカム 君はまだいいさ、僕なんか2009になって悪意さえ感じるよ。 by ベッカム

  • イニエスタ “最も目力の無いスター選手”って言われたことあるんだ… by イニエスタ

  • シャビ 目力なら自信あるよ! by シャビ

関連ページ


HOME ブログ

  1. スペクタクルラブ 2009/05/22 (金) 16:39

    ど~も、お久しぶりですm(__)m

    チェルシーファンの方には申し訳ないですが、バルサのCL決勝進出と、イニエスタの成長を喜んでおります!

    初代のウイイレ作品からプレーしていて、ずっと思っていた事なのですが、トップや、前方の選手にクサビのパスを入れた後の、クサビのパスを出した選手の動き出しの方向を調整出来るようにして欲しいです!

    今までの作品だと、L1Xボタンでパスを出した後や、パスを出した後、R2で動き出しても、そのまま縦にしか行けません!

    が、例を挙げますと、メッシーはエトーにクサビのパスを出した後、縦に抜ける時もありますが、中にもらいにフリーランニングをする事の方が多いです!ダニエウ・アウベスもメッシーに当てた後、縦だけでなく、中にもらいに行ったりもします!

    ジェラードもトーレスに当てた後、相手選手の位置、スペースなどに応じて、ミドルを打つためだったり、リターンパスをもらうため、様々な方向へ動き出します!!

    中央突破が好きな選手達は、極端な話、トップに当てて、そのままその選手のポジション目掛けて走って行きます!

    ブラジルや、アルゼンチンしかりです!

    長くなってしまいましたが、要するに、パスを出した後のフリーランニングの方向を、縦と、中の2パターンだけでもいいので、自分で操作出来るようにして欲しいのです。

    共感してもらえますかね??

  2. ronasan 2009/05/22 (金) 19:13

    すみません。ウイイレ2010には関係ないのですができたら回答おねがいします。 今年もjリーグのウイイレ発売されると思いますか? 

  3. Rivaty 2009/05/22 (金) 23:08

    > ronasanさん
    PES2010のプラットフォームにPS2があったので、Jリーグ2009は出るかもしれませんね。購入したことがないので、何ともいえませんが…。

    > スペクタクルラブさん
    頭の中にそのシチュエーションが浮かぶほど詳細な解説ありがとうございます。

    たしかに、フリーランニングの方向を選択できたらいいですね、攻撃パターンの幅が広がり、よりチームや選手の色を再現できそう!(自己満足ですが)
    新しい機能(操作方法)を取り入れると、それに伴うバグが怖いですが…、是非取り入れてもらいたい機能ですね!

    それと、DFラインに吸収されているポストプレーヤーが、ボールを受け取るために後方(自陣方向)へ戻る動きも欲しいです。
    スコールズのパスを受けるため、ルーニーがよくする動きです。

  4. 2009/05/23 (土) 15:26

    ロングパス精度とクロスの精度を別にしてほしい!
    セルヒオラモスが世界最高のボランチになってしまいます!
    あと、日本代表を使用しているときは実況を完全に日本の応援にしてほしい。たまにあれ?って思うときないですか?あると思います。

  5. tommy 2009/05/23 (土) 21:31

    日本のJリ-グのチ-ムをEXHIBITION加えてください。
    後、BECOME A LEGENDでの交渉期間にトレ-ニング機能をつけてください。

  6. Rivaty 2009/05/23 (土) 23:33

    > 管さん お名前が「管 理人」だったので変更させていただきました。

    個人的な意見なので異論は受け付けますが、Sオラモスのクロス精度を「買い被り過ぎている」と言えないですかね。
    そうすうれば解決しそうな気が…。

    例え違いかもしれませんが、以前イングランド代表で、ベッカムがアンカーの位置に入ったことがありましたが(チームとしては機能せず…)、さすがの展開力を魅せてくれました。また、仮にアロンソが右サイドを任されれば、高精度のクロスをガンガン供給してくれそうな気がします。

    > tommyさん
    > 日本のJリ-グのチ-ムをEXHIBITION加えて…

    Jリーグとワールドサッカーシリーズの統合が必要かもしれませんが大賛成です。

  7. too 2009/05/25 (月) 15:30

    管 理人(スガ リヒト)です。
    紛らわしくてごめんなさい。
    名前変えました。

    セルヒオラモスは例えです。
    今マスターリーグでラモスを使っているのですが、成長してしまってロングパス精度が90超えてしまっているのです。(成長前は85)なのでボランチの位置からピルロばりのピンポイントパスを連発です。

    チームの事情からやむを得ずボランチで使っているのですが(じゃあロングパス使わなければええやんって話になると思うのですが…)
    ここでロングパス精度とクロス精度とが別れていれば、このようにはならないと思うのです。

    要するに言いたいことは、あまり有名でないサイドバックが本職の選手が、ボランチにも適正がある場合、ボランチの位置に入った時に高精度のロングパスを実際に出せるのかっていう話です。

    長くなってすいません…

    最後に一言。
    僕はおばきゅーじゃないヨ!!! by イニエスタ

  8. ball 2009/05/26 (火) 18:52

    初めまして。こんにちは。こちらにコメントします。
    以前PS2のJリーグ+欧州みたいなのが出たときのマスターリーグは楽しめました。
    自分自身がPS3のウイイレに求めるもの・・・

    1、ドイツのリーグ(チーム)復活
    2、スタジアムの充実
    3、マスターリーグを現実の流れに近づける(契約切れ選手へオファーがくる、移籍時の選手の意思など)
    4、選手が成長しすぎ
    5、試合中の観客のため息(笑)

    FIFAのチーム数にはかなわないかな。
    それならマスターリーグで差をつけてほしかったですね。マスターリーグとリーグを一緒にしてしまえばいいのにと思います。その中でチャンピオンズリーグもありますし。もう選手の動きなどは満足なので内容をこってほしいですね。

    まあここまで言っておきながらウイイレが何のサッカーゲームより大好きですけどね。

  9. K 2009/05/27 (水) 23:06

    僕は次も出なくて大丈夫かな?by リベリー

  10. ミリート 2009/05/28 (木) 9:45

    みなさん やはり いい意見持ってはりますね。(^0^)
    ◎マニュアルパスを普通ボタンで全て出せるようにして欲しい。

    ◎みなさんも挙げてたシュートフェイントの弱化。あとスライドドリブルみたいのも。→これらはテクニックないとミスるようにして欲しい。

    ◎PK時:キックのゲージを!!。PKモーションの違いに意味つけを。あとキーパーを動かせるように。

    ◎もっと競り合いをしたい!キーパーとの競り合いや、ロングボールの競り合いの際タイミングを重視で、競り勝てるようにすればより緊張感が持てる。

    ◎雨天時のボールはもっと止まり、選手は滑ったりします。

    以下、マスターリーグ前提です
    ◎サインプレーが出来る。例えばオフシーズンに、特定選手をトレーニングし続ける事で作戦に盛り込める。( コーナーキックに全員一斉飛び込む)

    ・選手はある意味、怪我との戦い。長期離脱をもう少し増やす。キーパーも怪我すべし
    ・選手成長を抑えるべし・ML難易度により、もっと選手が我が儘に。(スタメン起用少ないと コンディション上がらなかったり、移籍希望出したりする。)

    まぁ長文になりました(笑)。読んでもろて恐縮です。

  11. Rivaty 2009/05/31 (日) 9:12

    > tooさん
    Sラモスのロングパス精度が85で間違いないとして、トレーニングや遊び感覚で行うものであれば、その精度のパスを出すことは可能だと思います。
    ただし試合で、しかもボランチに入った時、同じような精度のパスを出せるかと言われれば、やはり「No」になるかもしれません。

    そこで、tooさんがおっしゃるように、クロス精度との区別が必要になるのかもしれませんが、この違いは「戦術眼」とか「センス」とか「キープ力」みたいなものになってくるので、残念ながらゲームでは表現しにくい部分の一つだと思います。

    これらが再現できれば、まさに「リアルサッカーゲーム」なんでしょうが、まだまだ先のような気がします…。現時点では、ポジション適正に順位を付けて、能力を数%づつ下げるくらいの方法しかないのですかね…。

    > ball さん
    コメントありがとうございます。ブンデスの復活は是非実現してほしいですね。
    スタジアムに関しても、マンUやリヴァプールなど、実名で有名どころのチームには、ホームスタジアムを用意してほしいところです。

    > Kさん
    リベリーは、チェルシーあたりから出てくれるのかな?

    > ミリートさん
    PKのキックのゲージはいいですね。
    ゲージで高低を調整できれば、Wii版にあるような遠藤の「コロコロ」も再現可能ですね。

  12. よしのり 2009/06/01 (月) 15:48

    ロシア代表のユニフォーム本物にしてほしい
    いろんな国を出してほしい
    「カタール」とかもっと代表チームも増やして!
    ユニフォームを本物にして
    ブンデスリーガはまた出してほしい
    エディットで顔を作りやすくして
    ドレット中心に髪型増やして

    こっちは期待して買ってるのに…。

  13. mura 2009/06/03 (水) 23:46

    能力に「インテリジェンス」的な要素を希望。

  14. とも 2009/06/11 (木) 12:12

    まずは、ナショナル。もっと国を増やす。
    少なすぎる。ウズベキスタンもなければ、カタールもバーレーンもない。
    それに、全員実名(リネームするのが、とにかく面倒だ)と代表入りしていないサブメンバーも増やす。

    次に、リーグ。
    絶対にリーグ名とクラブ名は実名で。ブンデスリーガの追加。
    さらに、アルゼンチンやブラジルのチームも追加。
    トヨタカップに出るような各国のクラブチームの追加と日本の有名クラブチーム(浦和、鹿島、川崎、ガンバなど)の追加。

    細かなこと。
    審判の追加(個性も活かす)と審判を選べるようにしてほしい。
    試合前の国歌斉唱も。各チームの監督の演出。サポーターの演出。実況も1人だけでは物足りない。パターンを増やす。

    マスターリーグは、自分専用のチームにできるように。(例えば、クラブ名を変えても音声は違ったりするので。)
    下部組織を追加してもいいのでは?
    あと、練習したら能力があがるとか、連携があがるとかも考えていいと思う。
    そして、やはり選手の成長が早すぎる。

    カップ名も違うし、CLなどもちゃんとしてほしい。

    エンブレムやロゴも作成しやすいように。
    エディットも細かく設定できるようにして、顔のパターンや髪形のパターンも多数追加。
    スパイクも多数追加、スタジアム名も実名+各クラブチームに1つ。

    あと、2010では、「GO FOR 2010」みたいに、ワールドカップを目指せるモードの追加と、アフリカのスタジアムを追加する。

    遊びごたえはあるので、もっとリアルを追及してほしい。選手の顔も違うし。
    クラシックや隠れ選手は後に回して、こういったことを優先させてほしい。
    いっきにするのは難しいかもしれませんが、徐々にでいいので改善してください。

    コナミさん、頑張ってください!!

  15. とも 2009/06/11 (木) 12:57

    追記
    各国・各チームの応援スタイルにも独特感を出してほしい。
    解説も追加してほしい(例えば、松木さんやセルジオ越後さんなど)
    あとは、ゴールパフォーマンスの追加や、シュミレーションをとったり、審判ともめて退場したりといったことも追加してみても面白いかと。
    それに、怪我をしてピッチに選手が倒れていて、こっちがボールをピッチの外に出した場合に、コンピューターが相手ボールにするといった細かいことも必要かな?

  16. hide 2009/06/21 (日) 6:40

    2009は、本当に「ドリブル、サイドアタック」が好きな人には有利なゲームでしたね。「パスサッカー、中央突破」な僕にはやりにくかったです。
    まあ、それに対応してドリブルばっかりするようになりましたけど・・・。

    ドリブルと、サイドからのクロスにヘディングでのシュートは馬鹿みたいに有効でした。
    ゴールキーパーも、ブッフォンみたいなレベルの高い選手を使うとシュートをありえないくらい止めてくる。でも、明らかに入ったと思ったシュートは止めるのに、ぼてぼてなシュートは止めれないってどうゆうことやねん!!あんまり知らないキーパーを使うと簡単にシュートが入る。もう、レベルの高いゲームをしてるとキーパーで試合が決まります。

    12も改善するとこはありますけど、特にって言えばこれです。

    ・パス、スルーパスするのに出すまで時間がかかりすぎ。
    ・キーパー、動きのバランス悪すぎ
    ・審判ちゃんと見ろ!!(さっきのレッドでこれはノーカードかい!?)
    ・カーソルが合わせたいやつに合わせられない(自動で動くカーソルとそこじゃないと思って自分で合わすカーソルの動きでちょこちょこ動いてイライラする)
    ・他で動いてる選手までコントロールしたい(実際にサッカーをやればするべき事をやらない)

    ドリブル、サイドアタックがやりやすいのはこのままでいいけど、パスもやりやすくしてほしい。グラフィックに問題も多いけど、まず操作性を改善しないと話にならない。僕にゲームのテストをやらせてほしいわ。

  17. ひこにゃん 2009/06/25 (木) 7:55

    大陸予選付きのワールドカップモードが欲しい。
    移動方向?攻撃意識?の矢印を、パーセント(%)で8方向すべて意識させて欲しい。
    エディットの国籍を自由に変更できる様にして欲しい。
    スタジアムを多くして欲しい(なぜ、SP2の方が多いかが不思議)
    Jリーグのチームを数チーム入れて欲しい。
    チーム名を変更できる様にして欲しい(解説音声を)

  18. コディーノ 2009/07/02 (木) 1:05

    エディットでロベルト・バッジオのヘアスタイルを復活させてほしい(必須事項)!!

  19. カカ 2009/07/02 (木) 18:20

    自分がPSPに求めるもの・・・

    ・ナショナル、Jリーグ、ブンデスリーガなどのチームやスパイク、ボール、実名のスタジアム、カップモードを増やして欲しい。
    ・解説者、審判とゴールパフォーマンス追加、エンブレムやユニフォームを本物にして欲しい。
    ・試合前の国歌斉唱、各チームの監督、サポーターの演出などのパターンを追加して欲しい。
    ・エディットでヘアスタイルを追加。
    ・カップ名を本物して欲しい。
    ・チャンピオンズリーグモードを追加。

  20. ジダンヌ 2009/07/04 (土) 10:42

    リーグ終盤戦やCLのグループステージ最終戦などときに画面下に他会場の得点が入った時などに途中経過を知らせるようにしてほしい。

  21. コディーノ 2009/07/05 (日) 15:59

    エディットのチーム名の実況音声パターンを変更させたい。
    「ホームチーム三連勝です!」とかじゃなくて。音声を自由に編集するのは難しいと思うので、せめて既存チームの音声に変更できるとか。

    選手エディットの際、既存選手コピーの機能を復活させてほしい。
    個人の特有の実況音声を加えてほしい。スター選手だけでも。
    ユニホームパンツのクラシックタイプを復活させてほしい。
    ユニホームのピクセルエディットを、正面だけでなく背中や袖部分にもできるようにしてほしい。

    実況や解説者をそろそろ変えてみませんか?
    後半ロスタイムに決勝点入れて「いわゆる魔の時間というやつですね」はもう変えてほしい。せっかくドラマチックな勝ち方をしたのになんとなくぶち壊しです。もっとポジティブな発言を求めます。「ここで決めるとはさすが〇〇(選手名)ですね~」とか。

  22. イバラキスタ 2009/07/08 (水) 4:00

    できれば3大リーグのライセンスは取って欲しい。
    しかし、個人的には偽名チームのユニフォームをエディットでできる限りにているものにするのことは結構好きなのでそこまでのこだわりはない。
    2009ではチェルシーをかなりの完成度で似せることができてうれしかった。そういう楽しみを持っている人も少なからずいる。

    そしてライセンス取りすぎて単価が高くなりすぎても困る・・・7000円でも結構高いのに

    しかしながら、問題なのは実況名で「テルフィー」はきつい。
    ウイイレ6時代(当時は全クラブTが偽名)にあった。実況名を地名にできるようにはして欲しい。まぁテルフィーはどうしようもないが。

    操作面は何人かの方がおっしゃったように、ワンツーのときに前以外の方向にも進めるようにして欲しい。
    というかこれだけでウイイレはかなり進化すると思うのは私だけだろうか?

    hideさんはパスサッカーがしにくいとおっしゃいましたが個人的にはそれほどやりにくいとは思いませんでしたね。2009は。チェルシーとかやりやすかったですね。
    自分もパスサッカー派なので、操作面のほうであいたようにしていただければより、パスサッカー派は楽しめるかな。ドリブル→サイドアタックでよくつかわれるメッシやロナウドは、WEでの突破の仕方はともかく、リアルでもそれに近い突破力は持っているんですよね・・・

    能力面はそろそろ今の分け方(オフェンス、ディフェンス、ボディバなど)に限界がきた感はありますよね。
    能力をさらに細分化すべきかと思います。エディット選手を作るのは面倒になりますけど

  23. ああああ 2009/07/08 (水) 11:41

    十字でマルセイユがでるのは勘弁してほしい

  24. TSK 2009/07/09 (木) 20:18

    become a legendで最初に育成枠みたいなものを作って、初めから強豪チームに入りたいです。
    あとサテライトみたいなもの(2軍の対外試合)を作って欲しい。怪我の耐性も変化できるように。国際Aマッチデーとかも再現してほしいです。

    芝目の変化を欲しいです。芝の長さの違いとかで試合が左右するのも面白いのではないでしょうか。
    日本チャレンジやインターナショナルチャレンジも復活して欲しいです。
    欲しい欲しいですみません。

  25. ミリート 2009/07/09 (木) 21:19

    管理人さん お久しぶりです。殆ど毎日見させて貰ってます。
    色々情報が出てきて(信憑性は分からないとの事ですが(;^_^A )楽しみにしてる部類に入ります。

    ◎一番嬉しかった情報はゲームスピードを落としたこと。
    組み立てる時間がもう少しあると緩急がつき面白い。
    レジェンズをやってて、無理に縦に急ぐプレイヤーが大変多いし、パス精度がシビアになるであろう事もふまえ、現代サッカーの本当の面白さが出やすくなるのでは。

    ではでは また来ます! (正式情報発表まだかな〜)

  26. SHI 2009/07/16 (木) 19:34

    チーム選択の後のユニフォームの選び方を工夫してほしい。
    例(シャツ、パンツ、ソックスを変更して選べる)

  27. コディーノ 2009/07/20 (月) 17:48

    ダッシュしながら×ボタンを連打して相手FWに密着プレスしているとき、たまに勝手にスライディングするんですが、アレなくしてほしい。この機能の意味がわかりません。
    これのせいで何度レッドで退場になったことやら。。

  28. 2009/07/21 (火) 22:27

    割と長文書いたのに必須項目漏れで本文消失。。。
    ウイイレの前にまずこの仕様を改善して欲しくなった。。。

  29. ramosu 2009/07/22 (水) 10:48

    ウイイレ2010は、PS2でも出ますか??

  30. Rivaty 2009/07/22 (水) 21:39

    > あ さん
    ご迷惑をお掛けしました。ご不便の無いように見直したいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます。

  31. うーく 2009/07/23 (木) 15:52

    ビカムアレジェンドをもっと本格的にしてほしい

  32. きゃん 2009/07/25 (土) 20:04

    ブンデスリーガ復活希望

  33. こー 2009/07/26 (日) 20:55

    自分としてはキーパーの動きをもっとリアルにしてほしいですね。
    ゴールシーンをよりリアルに近づけるためにはフィールドの選手だけでなくキーパーの動きもリアルにしないと・・・
    なんてことないボールをセービングされるのは・・・

  34. メッツ 2009/08/02 (日) 9:56

    もっとスパイクを増やしてほしい!海外版のがスパイクが多いのはなぜ?

  35. HN 2009/08/02 (日) 19:17

    ビカムのチームとの契約期間が、1年だけと決まってしまっているので3年だったり4年だったりと、期間も自分で希望できたらいいなと思います。

    どなたかのコメントで試合のときのユニホーム選択でシャツ、パンツ、ソックスをそれぞれ選べるというのがありましたが、すごくいいと思います。

  36. メッツ 2009/08/02 (日) 20:39

    HNさん!
    シャツとパンツ、ソックスを変更して選べる方が相手チームとダブらなくていいですよね。

    エディットではシャツを出せるようにしてほしいです。あとソックスの長さでも短く履くことも選べたらいいです!

  37. KH 2009/08/08 (土) 15:20

    2010への要望の所へ、マスターリーグのオリジナルチームで始めからポイントの高い選手を何人も取りたい。ということを追加してください。

  38. メッツ 2009/08/11 (火) 8:48

    リネームは絶対直してほしいです!
    もうローメ(ラーム)とかは嫌です。有名な国は直してほしい!

    ドイツとかのユニフォームも作ってほしい。

  39. aki 2009/08/12 (水) 19:35

    まず、ウイイレの私の改革案をひとつ。現在のワールド版とJリーグ版というソフトの分け方をナショナルチーム版とクラブチーム版(Jリーグ含む)という分け方に変えてみてはどうでしょう?

    ナショナルチーム版は登録チームを大幅に増加(できればFIFA加盟国を網羅)したうえで、ワールドカップ(当然大陸別予選あり)、ユーロ(これも当然予選あり)、コパアメリカ、アジアカップなどを実際の日程、スタジアムなども忠実に再現してほしいです。

    クラブチーム版もチーム数を大幅に増やす必要があると思いますが、主要各国リーグ(ぜひブンデスリーガの復活を!)はもちろん、チャンピオンズリーグ、UEFAカップ、レベルタドーレスカップ、アジアチャンピオンズリーグなども再現し、最終的にはクラブワールドカップにつながるような仕組みを作ってほしいです。

    あと、操作性に関しては、カーソルの移動をマニュアルにしていてもプレイヤー側の意図と実際の切り替わりにズレが生じて、マークにつかせたい選手にカーソルがうまく合わず、簡単にゴール前までドリブル突破されてしまうことがあるので、その点を改善してほしいです。それと、ユニフォームも主要な国は本物にするか、カスタマイズによって本物にできるようなエディット方式にしてほしいです。

    何かだらだらと書いてしまいましたが、もうかれこれ10年くらい買い続けている者としては、そろそろ「ホンモノ」が発売されることを期待したいです。

  40. メッツ 2009/08/14 (金) 6:50

    エディットで半袖、長袖がありますが、できればインナーを着られるようにして欲しいです!

  41. messi 2009/08/15 (土) 4:25

    初めまして こちらにコメントします。自分がPS3のウイイレに求めること。

    案1

    例えばコントローラーのLRボタン全部おすと個人プレーとチームプレーが切り替わるとか。  
    チームプレイってのは×でパスでしたり、R1と十字キーで走ったり、、、
    わかりにくいかなァ  

    ラボーナ またぎ ルーレット 上げれば50ぐらいありました。このテクを使いたい人は大勢いると思います。
    「あの場面であれができれば」
    と思ったことのある人はいるでしょう。自分はよく思います。

    シュートの軌道とかグラフィックとかエディットとか全然今のままでいいです。
    ゲームの作りかたとか全然しらないけど、この声コナミさんに届いてほしいー

  42. タッティ 2009/08/15 (土) 23:51

    2008ではワンツーのツーのパサーも操作できましたよね。R2で。あれ復活させて欲しい。

    シュートゲージ表示時にL(R)でバナナシュートとか。
    せっかくワイド画面なんだから、インプレー中に画面の端で交代選手選択とか。
    L3でメニュー出してマニュアルパス解除して、右スティックでどうにかならんかね。

    守備時にGKが画面上に居る間は、右スティックでもGK操作できると良い。
    守備時にL3ボタンでユニフォームを引っ張りたい。
    マニュアルのショートパスは、ノールックパスだと痺れる。
    天候に土砂降りがあっても良いと思う。
    偽名多用で値下げして欲しい。

  43. HN 2009/08/17 (月) 12:14

    ビカムで年齢が低いときや移籍したばかりの時ってベンチスタートが多いですよね

    そこで自選手がベンチにいる時に限りカメラアングルにベンチ視点を追加してもらいたいです

    あとベンチにいるときにウォーミングアップが出来て交代で入った時点ではスタミナが少し減っているけどスタミナの減りかたが半減などがあったらいいな

  44. Kaka 2009/08/25 (火) 23:13

    日本代表に1度でも選ばれた人全員収録してニッポンチャレンジ復活させてほしい

  45. Nao 2009/09/10 (木) 15:57

    昨日KONAMIさんの方にメールでPES2010は発表したのにWE2010の発表は無いのかと尋ねたら…
    「残念ながら現在のところ次回作の発売予定は未定となっておりますが、お客様より頂きましたご意見は担当部署へお伝えし、今後のご参考とさせて頂きたく存じます。」
    と言うまさかの回答が返ってきたのですが、WE2010大丈夫ですかね…??

  46. ベル馬耳東風 2009/09/12 (土) 1:12

    出来ればエディットでタトゥーとかも入れられるようにしてもらいたい。今結構入れている選手が多いので!!グラフィックがキレイならなお更入れたい!!ベッカムもマテラッツィもつるつる肌は似合わない(笑)

  47. ペサー 2009/09/13 (日) 22:01

    パソコン版ウイイレくらいいじれると嬉しいね。

  48. NSHW 2009/09/14 (月) 9:11

    四角ボタン連打でグラウンダーになるとかして欲しい。
    あと、動画を見ている限りでは自動プレス(×長押し)はしていなかったんですが、なくなったのでしょうか。

  49. トッティ 2009/09/16 (水) 13:42

    体力を二つにしてほしい。ひとつは一瞬の疲れ、もうひとつは疲れのたまり具合。

    同じ選手でドリブルばかりで、しかもずーっと同じスピード同じ正確なドリブルやパス同じ機敏さでわなくて、出来ることならドリブルしまくった選手は体力0でなくても鈍くなったり走らなくなったりプレーの質が落ちてほしい。

    例えば高速ドリブルしてるとだんだん体力メーターが減り、ボールを離さないと体力メーターが増えず、高速ドリブルで減ったメーターを基準に試合中の疲労が溜まりたとえ体力0ではなくてもプレーの質が落ちる。

    とにかくダッシュをすると体力メーターが減り試合中のプレーの質を落としてほしい
    体力0まであまり動いてない選手と動き回った選手を同じにするのは・・・

  50. ちゅーいち 2009/09/17 (木) 11:11

    ウイニングイレブン2010 11月5日に発売決定みたいですね!
    7980円税込み

  51. ウイイレマニア 2009/09/17 (木) 19:17

    ちゅーいちさん。それは日本版の発売日ですか?

  52. ちゅーいち 2009/09/17 (木) 20:20

    日本版の発売日です。リリースが恐らく関係各所に流れていると思います。

  53. 2009/09/17 (木) 22:33

    昨年同様PS2とPSPはまた発売が遅くなるでしょ…!!?

  54. ウイイレマニア 2009/09/18 (金) 7:08

    ちゅーいちさん、情報ありがとうございます。
    チャンピオンズリーグも始まったので早く2010でやりたいです!

  55. HK 2009/09/24 (木) 11:36

    今回のパッケージのトーレスとメッシCLっぽさが出ててカッコイイですね
    フェイント7種類くらいあるみたいなんで楽しみです

  56. ピルロ 2009/09/29 (火) 18:38

    エディットで決めたゴールパフォーマンス以外のパフォーマンスをする時は、アシストした選手のところに駆け寄ってほしい!あと、音楽がエディットできるので、入場シーンとか細かなとこにも音楽のエディットが出来ればいい!

  57. TSK 2009/10/04 (日) 19:28

    日本代表の新ユニフォーム11/9からだそうです。2010で再現できないのは残念。
    でもダウンロードすればいけるのかな

  58. hemarasky 2009/10/10 (土) 21:39

    初めて投稿します まだ若いですがよろしくお願いします。

    早速出すが 私は アーセナル をずっと使っていたのですが、ロナウドとカカの二人には負けて マドリーを使うことにしました。
    具体的にスライダーとかどういう風にしたらいいか結構迷ってます。

    私は受験を控えた中学生なのであまり時間がありません。もしよかったら いろいろな形で チームを研究してくれたら うれしいです、

    そしてみなさんは リネームは買ってからすぐに全部時間かけてするんですか?

  59. ちゅーいち 2009/10/19 (月) 19:20

    ここに貼付けて問題あるようでしたら削除してください。
    チームリストデモらしいです。

    http://pes2008editing.blogspot.com/2009/10/pes-2010-team-list-squads.html

  60. ミリート 2009/10/28 (水) 6:04

    いよいよ発売が迫ってきましたね。
    色々なウリがある今作ですが(実際に製品版をやってから評価すべきですがー)、『パス』についての現状の不満を。

    管理人さんがこのブログで紹介してはった、R2押したフワっとしたロングボール。
    これは相手DF背後を狙う時には有効ですね(実際よく使ってます)。

    が、例えばー自陣でポゼッションしてる際のサイドチェンジしたい時。
    ーこの場合は勿論逆サイドが手薄な所と見たから、ビシッと速いボールを蹴りたい訳です。

    しかし現状だとよっぽど味方がフリーでないと、逆サイドにふっても詰められて意味なかったり、通るには通るが、もっと低ければーというのは切に思う。

    低い弾道のロングボールを蹴れれば、今以上にスピードなくてもパススピードの選手を使う意義があるし、展開パターンも増えるのでは。

    あとスルーパス。これもそろそろマニュアル操作出来る設定が欲しいです。(フライスルーは使わないのでどっちでもいいです(笑))

    是非とも実現して貰いたいですね。

  61. ロニー 2009/10/28 (水) 18:31

    勝手にスライディングして退場はやめたほしい。
    あと、キーパーはスーパーセーブを連発しすぎなので、シュート打たれた際、股を抜かれたり、逆をとられたりすることもあっていいと思う。

  62. JS PARK 2009/10/28 (水) 18:48

    PS2でも、オンラインってできますか?

  63. ロニー 2009/10/28 (水) 19:20

    ボールを持ってない選手の動きは、もっといろんなパターンがあってほしい。CFやトップ下でも、タッチライン辺りまで動いて中央にスペースを作る、とかハーフライン辺りまで下がって組み立てに参加する、などの動きがあったら良い。

  64. iws 2009/11/02 (月) 15:12

    やべっちFCでやってましたが、新しい日本代表ユニはDLで更新できるようですね。

  65. ドスサントス・レイチ 2009/11/03 (火) 8:41

    iwsさん。DLとは?

  66. HK 2009/11/03 (火) 11:13

    フェイント増えてるみたいなんですけどコマンド入力で実行する形ですか?
    それともFIFAみたいなR2またはL2+スティックの回転の具合的な形ですか?



HOME ↑ Page Top